おろちぃ〜/or+oTI? blog

雑魚による参考にならないゴミブログ(見る価値無し)

ファイアーエムブレム風花雪月 の問題点

DLC未プレイなため本編のみの内容です。
えぇ、高評価のゲームを批判するのか(困惑)
って思ってるかもしれないけど絶賛してもねぇ?絶賛レビューは他の人がやってるし、あえて・・・
ネガキャンかな?
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正直このゲーム兵種間の成長率調整が悪い
まず基本的に最上位職を目指したいのだが、剣士に当たってはまともな職が無い、剣をメインで行くと1番楽なのが理力を上げることで成れる「エピタフ」しかし、速さの成長率にマイナス補正がかかるし、理力にリソースを割いてしまい器用貧乏なステータスになりやすい。

成長率で見ると男性近接ならドラゴンマスターか、ウォーマスターになる、どちらもスキル成長率共に優秀である。しかし、ウォーマスターは移動力が低く前線から離れやすく、近接となるとかなりのネックとなる。ドラゴンマスターが使いやすい。

騎馬系ユニットに人権が無い、速さにマイナス補正がかかります。大人しくドラゴンに股がりましょう(また、ドラゴンかよ)

男性魔法職の魔法回数が少ない、女性魔法職はグレモリィがあるのだが男性には無い、そのため魔法の使用回数を増やすことができず女性よりやや扱いにくい。(女性にはウォーマスターが無い)

重装キャラは回避盾の有用さの前では余りにも無力であり、クラスチェンジボーナスを受け取ったらお役御免である。

正直ルナッティック以外はこの辺は自由で問題ないのだが、ルナッティックでは速さが足りなければまともに運用するのは難しいため結果的に近接全員ドラゴンマスターなんてことは結構ある。
ドラマスエムブレムと化しているのである。
兵種間の使い分け要素は少ない。






極端すぎる難易度調整
ノーマル・ハードが無双ゲーか?と疑いたくなる程の難易度に対して、ルナッティックが地獄である。(ゴーディエとか夜明けとか)
正直、ハードとルナの間が空きすぎてるのである。
また、ルナでは増援即行動のような半ば初見殺しギミックも搭載されている。これもまた難易度をはね上げている要因だろう。






個性の無い武器種
FEには剣、斧、槍の3種類で三すくみの関係にあったが、三すくみ廃止である
しかし、3つ共に個性があれば問題無いと思っている。
剣は命中高め
斧は高威力
槍は安定
などの要素が色濃く出れば良いでは無い!

実際そうでも無かった、命中なんて戦技とスキルにより盛ろうと思えば盛れてしまうのである。oh〜






息をしていない闇魔法試験パス
作中闇魔法を使えるキャラがヒューベルト、エーデルガルド、リシテアの3人であり闇魔法試験を受けられるのがヒューベルトのみであり、ダークメイジを完璧に生かせるキャラが少ないのである。(まぁスキルは優秀なため闇魔法が使え無くてもやる価値は無くは無い)




2部構成故に

士官学校と戦争の2部構成になっているのだが、前半の士官学校がどのストーリーを選んでも、ほぼ同じ内容であり、周回プレーを重ねる事にダレてる来てしまうのである。展開に多少なりとも違いをつけたりして欲しいところさん。






個人的なゾーン



微妙な性能の英雄の遺産

作中に英雄の遺産と呼ばれる武器が登場するが、どれも中途半端に耐久度が低く格別に強い訳では無いので使いにくい。

正直に言うとダルすぎる散策
散策用の士官学校が広すぎる、その癖してやるべき事は多く校内を走り回ることになる。要は広すぎる。







まぁ悪いことばかり書いたけど、良ゲーではあるよ。
霧マップとか理不尽さ少なくなったし、シリーズ初?3陣営同時戦闘とか面白いし。
キャラの個性はかなりの強いのも好印象(子供世代が今作無いのが悔やまれる)

今からでも悪く無いと思いますよ。